2度と繰り返さないクレーム対応

クレームは成長のチャンス!
繰り返さないクレーム対応とは・・?

研修プログラム

1.オリエンテーション

■クレームとは
■クレーム処理?クレーム対応?クレーム応対?どんな言葉を使っていますか?
■カスタマーリカバリーとは

2.クレーム対処とクレーム解決

■ファイヤーファイティングとファイヤープリベンションを知ろう
クレーム対処だけではクレームは撲滅できません!!

3.クレーム対応で知っておくべき大切なこと

■どんなクレームが多いのか?
■クレームに対するイメージ
■クレームを言う人、言う時の気持ち
■クレームは誰に言うのか?

4.クレーム対応≪スキル編≫

■クレーム対応の【さしすせそ】
■スピード=○○ だた対応するだけじゃダメ!!スピードも大切なんです!!
■アイコンタクトよりも○○コンタクト
■聴き方(アクティブリスニング・ペース&リード)
■クレーム対応の基本ステップ
■不満をファンに変える7ヶ条
■事例紹介

5.クレームは成長のチャンス

■クレーム0(ゼロ)~2度と繰り返さないために~

クレーム対応の研修をご希望の方は、ぜひご連絡ください。

ページトップ